ゆりの木通り法律事務所にご相談ください

ゆりの木通り法律事務所は、浜松市にある法律事務所です。相続の問題でお困りの方は、当事務所にお気軽にご相談ください。当事務所は、これまで様々な相続に関するご相談を受け、また解決のために尽力してきました。確かな経験と実績で、あなたの相続に関するお悩みを解決します。

浜松市の相続弁護士

相続は、誰でも無関係ではいられない、誰の身にも起こる法律問題です。まずは、親族で相続に関する争いを防ぐために、いわゆる「終活」としての相続対策を考えてみましょう。
例えば、お子様が何人かいる場合、ご自身の名義の不動産や預貯金を承継する相手は決まっていますか?長男に家を継がせるとしても、ご自身の財産をすべて長男に相続させた場合、兄弟親子間で遺留分に関する紛争が起きてしまうかもしれません。また、長男に家を継がせようと考えていても、遺言書を作成していなければ、法理上は相続人の共有となるため、遺産分割がまとまらずに兄弟親子間で紛争が起きてしまうかもしれません。
このような紛争は、ご自身の生前に遺留分に配慮した遺言書を作成することですべて防ぐことができます。相続に関する争いを予防したいとお考えの方は、どのような相続対策ができるか、弁護士にご相談ください

また、既に発生してしまった相続についても、順調に解決できる場合だけではありません。
遺産分割協議で一人の相続人が予想外の主張をした結果、協議がまとまらずいつになっても相続手続きができない場合も考えられます。親族だからこそ冷静に話し合うことは難しいといった側面もあります。そのような場合には、弁護士が代理人になることで冷静な話し合いができる場合もございます。
裁判所の調停委員が行う調停を申し立てれば、全く利害関係のない第三者によって、紛争が交通整理されて解決に近づくかもしれません。紛争になっていない場合にも、面倒な相続手続をすべて任せたいというご要望にもお応えすることができます

相続の問題でお悩みなら、当事務所までご相談ください。相続に関するご相談なら、初回相談料無料で承っております。